よくあるご質問

訪問診療(在宅医療)に関するご質問をQ&A形式でまとめてあります。

Q. 外来通院と訪問診療と往診の違いは何ですか?

A. 基本的に、患者様がお一人で通院できる状態であれば「通院外来」になります。
患者様がお一人で通院できな状態であれば、「訪問診療」を利用することが可能です。
また、「訪問診療」は患者様と医師とで予め訪問する曜日や時間帯を決定して、定期的に診察を行います。
は急な症状の変化があった際には、臨時訪問というかたちで「往診」を行います。

Q. お薬はどこでもらえますか?

A. 患者様のご家族が薬局へ取りに行く方法と、提携先の薬局がご自宅まで配達する方法があります。
患者様のご都合に合わせて選択できます。

Q. 訪問日時は指定できますか?

A. 訪問日時は予めご相談の上で決定させて頂きます。原則、固定の曜日と時間になりますが、急な都合により変更をご希望の場合は可能な限り対応致します。
※尚、当日の他の患者様の病状変化、又は緊急往診等により訪問時間を変更せざるを得ない場合には、お電話にてご相談させて頂きます。

Q. 各種保険は適用されますか?

A. 各種健康保険が適用さます。
基本的には、入院・通院時と同じ負担割合となります。
な費用については「費用について」のページをご覧ください。保険の種類により費用負担が異なりますので、詳しくは事前に個別のご説明をさせて頂きます。

Q. 訪問診療のお申込みはどうすればいいですか?

A. まずはお電話にてご相談ください。現在の患者様の状況やご家族の想いをお伺いして、今後の診療方針について納得いくまでご説明致します。
利用までの大まかな流れについては「診療までの流れ」のページで説明しておりますのでご覧ください。

Q. 急に具合が悪くなった場合でも対応してもらえますか?

A. 緊急時は、まずはお電話下さい。その時の患者様の病状に応じて適切な対応をとらせて頂きます。
電話での対応で解決できる場合には、電話で対応して頂きますが、「往診」が必要な場合には臨時で往診を行います。

Q. 訪問診療で点滴や医療処置は対応してもらえますか?

A. もちろん対応致します。採血から超音波検査、酸素療法や中心静脈栄養の管理などの処置も可能です。またターミナルケアや重症の方々にも対応しております。

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