Q. 外来通院と訪問診療と往診の違いは何ですか?
A. 基本的に、患者様がお一人で通院できる状態であれば「通院外来」になります。
患者様がお一人で通院できな状態であれば、「訪問診療」を利用することが可能です。
また、「訪問診療」は患者様と医師とで予め訪問する曜日や時間帯を決定して、定期的に診察を行います。
は急な症状の変化があった際には、臨時訪問というかたちで「往診」を行います。
Q. 外来通院と訪問診療と往診の違いは何ですか?
A. 基本的に、患者様がお一人で通院できる状態であれば「通院外来」になります。
患者様がお一人で通院できな状態であれば、「訪問診療」を利用することが可能です。
また、「訪問診療」は患者様と医師とで予め訪問する曜日や時間帯を決定して、定期的に診察を行います。
は急な症状の変化があった際には、臨時訪問というかたちで「往診」を行います。
Q. お薬はどこでもらえますか?
A. 患者様のご家族が薬局へ取りに行く方法と、提携先の薬局がご自宅まで配達する方法があります。
患者様のご都合に合わせて選択できます。
Q. 訪問日時は指定できますか?
A. 訪問日時は予めご相談の上で決定させて頂きます。原則、固定の曜日と時間になりますが、急な都合により変更をご希望の場合は可能な限り対応致します。
※尚、当日の他の患者様の病状変化、又は緊急往診等により訪問時間を変更せざるを得ない場合には、お電話にてご相談させて頂きます。
Q. 各種保険は適用されますか?
A. 各種健康保険が適用さます。
基本的には、入院・通院時と同じ負担割合となります。
な費用については「費用について」のページをご覧ください。保険の種類により費用負担が異なりますので、詳しくは事前に個別のご説明をさせて頂きます。
Q. 訪問診療のお申込みはどうすればいいですか?
A. まずはお電話にてご相談ください。現在の患者様の状況やご家族の想いをお伺いして、今後の診療方針について納得いくまでご説明致します。
利用までの大まかな流れについては「診療までの流れ」のページで説明しておりますのでご覧ください。
Q. 急に具合が悪くなった場合でも対応してもらえますか?
A. 緊急時は、まずはお電話下さい。その時の患者様の病状に応じて適切な対応をとらせて頂きます。
電話での対応で解決できる場合には、電話で対応して頂きますが、「往診」が必要な場合には臨時で往診を行います。
Q. 訪問診療で点滴や医療処置は対応してもらえますか?
A. もちろん対応致します。採血から超音波検査、酸素療法や中心静脈栄養の管理などの処置も可能です。またターミナルケアや重症の方々にも対応しております。
訪問診療の対象となる患者様についての詳細です。
訪問診療に関する費用の詳細です。
訪問診療でご訪問できるエリアのご紹介です。
多く寄せられるお問合せの内容をご紹介しております。
診療までの流れのご説明です。
訪問看護ステーションのご説明です。
産業医とは、各企業様の医療サポートを行います。メンタルヘルスに関しても精神科へ依頼しなくても産業保健を理解している医師であれば、精神科医に代わり診ることができます。
「安心して自宅療養したい」「最後まで自宅で過ごしたい」と考えの患者様に対して、安心してご自宅で過ごして頂けるよう、在宅医療をご提供しております。